2014年2月19日水曜日

あなたは大人の「アスペルガー症候群」では、ありませんか?

私は「紫微斗数」という占術の勉強をしているうちに、命宮に「破軍星」を独主(一つだけ星が入ること)の場合、精神医学界で言われる「アスペルガー症候群」の特性を非常に良く持っていると感じるようになりました。

歴史上の天才的、科学者や芸術家なども、この「アスペルガー症候群ではなかったかと言われています。
まず、アスペルガー症候群て、なんぞや? と言うことで、ネットで調べて見ましょう。
下記のURLをクリックして、みましょう。詳しく述べられています。

歴史上の人物


アスペルガーは病気や障害ではなく、特性(程度の差は千差万別)です。


ネットで「アスペルガー」と検索すれば、いくらでも情報は出てきます。


ここで、本来の占い「紫微斗数」に、一度戻って、「破軍星」の性格を見てみましょう。
高名な占術の研究者でもあった「鮑 黎明」師の著書、「飛星紫微斗数闡秘(ひせい、しびとすう、せんひ)の中から「破軍星」の性質についての説明を以下に抜粋します。

「破軍星が命宮に入れば、独特の個性の持ち主で、人に指図されるのを嫌い、喜怒哀楽に起伏が見られる。また、好き嫌いがはっきりしていて、人間関係は良好とは言えない。
一生を通じて変動が多く、外地に出て発展する傾向にある。
(一部割愛)
話し方も早く、動作も速い方であるが、あまり礼儀を重んじないところがある。
間食を好んだり、何か物をもて遊ぶとか、落ち着きに欠ける感じである(多動性があるといえる)。

破軍星の人は、強烈な個性を持っていて、好き嫌いの情が明確である。好きな事なら寝食を忘れて、それに没頭するが、嫌いなことには一切手を付けない。
また、好きな人には終始尽くしてあげても、嫌いな人とは徹底して接触を避けるといった具合である。また、感情の起伏が激しく、喜怒哀楽が顔に出るので、人間関係も偏頗なものとなりやすい。
(一部割愛)
人の意見には、あまり耳を貸さない(耳に入らないという意味ともいえる)。また、人に何かを頼んでも、結局は自分でやらないと気が済まない。」

以上、気になる部分を抜粋してみました。

こうしてみると、破軍星とアスペルガーは、似通った面があると感じました。

私は今まで、命宮に「破軍星独主」の人を何人か鑑定しましたが、共通性が多いです。

人間関係が旨くゆかない、被害妄想的なところがある、実際にイジメ的なことに遭ってる場合も多い、空気が読めない、旨くゆかない原因が自分では理解できない、鬱になる、不眠に悩む、友人が少ない、転職が多い、仕事に馴染めない、上司や同僚に叱られたり文句を言われても、自分は一生懸命にやったのに、と感じてる。その一方で、好きなことが仕事になれば、休憩も取らずに頑張る。そういう仕事だったら誰にも負けないという、負けず嫌いな面が際立つ。
人を割合簡単に信用してしまい、騙されやすい。真面目、純真、悲観的、断るのが苦手なので、頼まれると損な事でも受けてしまう。要らない物でも薦められると、断りきれずに買ってしまう。
借金を頼まれると、断れなくて貸してしまい、結局返してもらえない。金銭の損耗。金銭感覚、管理能力に欠けるので、財の損失。まだいろいろあります。
などなど、共通したところがあります。
ただし、それらの傾向の強さは、千差万別で一様に一絡めに論じられない。


では、次に、「アスペルガー」の可能性があるかどうか、テストしてみませんか?
以下のアドレスのアクセスして、ご自身をチェックしてみましょう。

〈アスペルガー診断テスト>


どうでしたか?

ちなみに、私は命宮が、「破軍星」が独主してます。小さい頃からの記憶にも非常にピッタリくるものがあります。
ただ、「紫微斗数」で診る、「破軍星」は、命盤の12宮の星の状況によって、アスペルガーの特性にピンからキリまでありますから、破軍星だから、どうしようもないと言うことは、ありません。

かえって成功している人も多いのです。

やはり、人間関係を含めた環境が大切と感じます。
「破軍星」の人は、波乱傾向がありますが、お互いに頑張りましょう。

また、ネット上には「自分はアスペルガーかも知れない」という人達の、交流サイトもあるようです。
次回は、そういうサイトを探して記事にしてみます。


0 件のコメント:

コメントを投稿

宮立命ブログは引っ越しをします。

Goo blog をご覧の皆様いつもご訪問ありがとうございます。 宮立命のblogはAmeba(アメーバ)blogで情報展開中です。 どうぞ、ご訪問をお待ちしています。 こちらのGoo blogは今回で更新を終了します。 宮立命アメーバブログは以下のAmeb...